戦闘力
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戦闘力とは
実際のバトルでは、戦闘力の値は意味を持ちません。
しかし、略奪戦では、チームの戦闘力の合計値によって対戦相手をマッチングしています。
戦闘力が高いと強いのか?
スキル威力、スキル発動までの時間、特殊な能力、オプションカードによる強化によって戦闘力には含まれない強さがあるからです。
例えば、以下のガーゴイルとトリスタンを比べてみます。
戦闘力はガーゴイルの方が高いです。
しかし、この両名がソロで対戦したら勝つのは、トリスタンでしょう。
理由としては、防御力は戦闘力を大きく高めますが、実際のダメージ量の抑制はそれほどありません。(詳細はダメージ算出へ)
逆に、攻撃力は非常に重要で、この値が高くないとまともなダメージを与えられない事があります。
さらに、このゲームは短時間でバトルの決着がつくため攻撃は最大の防御であるといえます。
スキルレベルも重要で、レベルが高いとダメージが高くなります。
しかしこれは戦闘力に反映されません。
さらに、このトリスタンは闘技場の支配者を装備しています。
これは略奪戦、アリーナ、ギルド戦において、攻撃力、防御力、体力のすべてを上昇させる効果があります。
しかし、これはステータスに反映されないため、戦闘力にも反映されません。
そのため、戦闘力はガーゴイルの方が高いですが、結果としてトリスタンの方が強いと言えるでしょう
戦闘力の算出
※上記以外のステータス(スキルレベル、ダメージ○%DOWNなどのオプションカード)は無関係です。
また、職業によって戦闘力の算出方法が異なります。
攻撃力、防御力、体力、それぞれに職業別の係数定数を掛けた合計で表されます。
【係数一覧】
職業 | 攻撃係数 | 防御係数 | 体力係数 |
---|---|---|---|
戦士 | 1.5 | 1.0 | 0.0667 (1/15) |
ランサー | 1.5 | 1.0 | 0.0833 (1/12) |
アーチャー | 1.6 | 1.0 | 0.1000 (1/10) |
魔法師 | 1.5 | 1.0 | 0.1000 (1/10) |
司祭 | 1.2 | 1.0 | 0.0500 (1/20) |
戦闘力 = (攻撃力 × 攻撃系数) + (防御力 × 防御係数) + (体力 × 体力係数)
※小数点以下切捨て
※小数点以下切捨て
戦闘力の試算
戦闘力 = (5201 × 1.6) + (4554 × 1.0) + (14547 × 0.1)
= 8321 + 4554 + 1454 = 14329
※小数点以下切捨て
= 8321 + 4554 + 1454 = 14329
※小数点以下切捨て
というように算出することができます。
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